醤油を探す旅

私たちにとって欠かせない調味料、醤油がなくなってしまいました。
ネパールで買うと高いから2本(1本1リットル)持って来ていたんですけどね。
使い切ってしまいました。。

それで、しょうがなくネパールで醤油を探す旅に出ました。

カトマンズの中には最近スーパーマーケットが続々と出来ています。

まず最初は、家から一番近い大型のスーパーマーケット。
その名も、Bhat-Bhateni
お店は五階建て、食品から衣類、電気製品までなんでも揃うスーパー。

店内はこんな感じ。
ネパールの中でもかなり高級なスーパーマーケットです。

品揃えも豊富なのですが、、、我々の目的、KIKKOMANの醤油が無い。。

なので、違うスーパーマーケットへ!

お店の名前はBig Mart

店内の感じ。
先ほどのスーパーマーケットより庶民向け

床に荷物が散乱しているのはネパールのスーパーあるあるです(笑)
このスーパーマーケットでも、お目当てのKIKKOMANは見つけられず。。

諦めることなく、次のスーパーマーケットへ!!

名前は、Saleways。緑色が鮮やか!

ここも、高級な感じのお店。
そして、このお店でついに!

醤油コーナーの一番下に残りわずかな、KIKKOMANを発見!!
しかし、値段が高い
日本なら400円代ですがネパールでは630ルピー(約700円)
いやぁ。。悩みましたが買いました。醤油ゲット!

欲しいもの見つけるためには何件もスーパーマーケットの回らないといけない、これがネパールの日常です。


ちなみに、最後に行ったスーパーマーケットでは牛肉が買えるみたい。

ネパールはヒンズー教国なので、ネパール人は牛肉を食べません。でも水牛のお肉は食べます
私たちには牛肉も水牛のお肉も同じに感じるのですが。違うようです。

たまに外国人が多いエリアのスーパーマーケットでは冷凍された牛肉が売っています。

今度、試そう‼️