稲刈り in キルティプル

10月の半ばから11月にかけて、カトマンズ内でお米を作っている農家が稲刈りを始めました。
約4年カトマンズに住んでいますが、ネパールで稲刈りを見るのは初めてです。

稲を刈る機械もあるようですが、借りると高いので基本は人力。。

この時期の米農家は大忙しです。
孫の手猫の手も借りたい状況。

稲刈りしながらこんな作業も。

稲から穂を分けるために機械を使っています。
足踏み脱穀です。
日本でも大正時代頃に使われていたようです!?今もあるのかな??

足踏み脱穀機がない農家は脱穀手作業です!人力!!

脱穀が終わると町の至る所でこんな光景が!

脱穀が終わったお米を天日干ししています!
おじいちゃん、おばあちゃんが日向ぼっこしながら、お米全体が満遍なく陽に当たるように作業していました。

さすが、なんでも人力でなんとかしてしまうネパール