キルティプルにある名店!

カトマンズの中にも色々なエリアがあります。

例えば。。
ボーダナートスワヤンブナートなどの仏教の寺院があるエリア。
パシュパティナートのようなヒンズー教のマンディール(寺院)があるエリア。
タメルのような観光地。

ネパールに旅行で来られる方達は、地球の歩き方などに載っている情報を頼りに観光されると思います。
地球の歩き方に載っている情報は非常に参考になります。

今回は地球の歩き方にも載っていますがカトマンズの中でもかなりマイナーなエリア、キルティプルという街をご紹介します。

キルティプルネワールという民族の古い家並みが残る丘の街です。
私たちは、ラピュタなんて呼んだりしています。
天空の街⁉︎

遠くから見ると綺麗ですが、近くからだとゴミが目立ちますね(笑)

ネワール人の都市なので年配の方たちはネパール語ではなくネワール語しか話さない。
なかなかディープな街です。

そして、キルティプル唯一地球の歩き方にも海外のガイドブックにも載っているお店があります!
その名も、ネワ・ラハナ
ネワール食堂美味しいネワール料理を堪能出来ます。

バーラと呼ばれる、ネワールのお好み焼きのような料理とネワリカジャセット(色々な漬物、鶏肉、干し米、大豆など)
そして、小さいお皿にあるのはチョイラ(水牛のお肉を油とマサラで調理したもの)

お酒は?


白く濁っている飲み物はチャン(どぶろく)。おばさんが勢いよく注いでいるのはロキシー(お米の蒸留酒)
ロキシー5段階あります。

この飲み屋⁉︎ オススメです。
料理お酒も美味しいです。

そして、安い

以前より値上がりした気がしますが、それでもリーズナブルです。
カトマンズの中でもなかなか食べる事の出来ない料理を堪能出来る名店です。

また、小高い丘にお店があるので夜景が綺麗です!


是非、ネパールに来られた際はキルティプルネワ・ラハナへ!