お祭り

ネパールでは今年、9月末から10月末にかけてダサインとティハールというお祭りがありました。

ダサインは収穫祭でネパール最大のお祭りと言われています。
ティハールは光の祭り。家に様々な電飾を施し祝います。
このティハールの時期は電飾が夜中点滅しているので家の人寝られるのかなぁ?と思うくらい明るい。。
普段、夜は暗くてライトが必要ですけど、この時期はいりません。。


ネパール人はこのお祭りのために一年働いていると言っても過言ではない(笑)
多くの人は人は実家に帰り、約1ヶ月間お祭りを楽しみます。
地方出身者も大勢、カトマンズから実家に帰るのでカトマンズの汚い空気が少しだけ綺麗になります。。


そして、お祭りではカシ(去勢されたヤギ)を家族で食べるビックイベントが。
ダサイン名物は、捌かれる前のカシの悲鳴。マァ〜マァ〜。。

そんな祭りの後。

道端に!?

角以外は全部食べちゃうんですね〜